IRに関するよくあるご質問

よくあるご質問

Q.
会社が設立されたのはいつですか。
A.

1967年3月です。

Q.
株式が上場されたのはいつですか。
A.

1999年3月にJASDAQに上場し、2010年6月に東京証券取引所 市場第二部に株式を上場、翌年の2011年11月に同取引所の市場第一部に指定となりました。2022年4月からプライム市場に上場しています。
また、リログループ全般の沿革につきましては沿革をご参照ください。

Q.
リログループはどのような事業を行っているのですか。
A.

事業内容については、事業領域・サービスをご参照ください。

Q.
決算期はいつですか。
A.

3月31日です。

Q.
最新の決算について教えてください。
A.

IRライブラリに決算短信および決算説明会資料を掲載していますので、ご参照ください。

Q.
有価証券報告書などはどこで見ることができますか。
A.

有価証券報告書については、こちらをご参照ください。

Q.
過去の業績推移を見たいのですが、どこで見られますか。
A.

直近2年間の業績の推移につきましては業績推移をご参照ください。

Q.
中期経営計画について知りたいのですが。
A.

2012年3月期を初年度とする20年以上に及ぶ中長期の事業構想として、『第二の創業』と名付けた長期ビジョンを掲げるとともに、その達成に向けたマイルストーンとして、4年間を一区切りとする中期計画『オリンピック作戦』を策定しています。
詳細は企業方針をご参照ください。

Q.
上場市場・証券コードについて教えてください。
A.

上場市場は東京証券取引所 プライム市場です。また、証券コードは「8876」です。

Q.
売買単位株式数(単元株数)は何株ですか。
A.

100株です。

Q.
権利確定日を教えてください。
A.

3月31日です。
配当金のお支払いや株主優待の提供は、この時点の株主名簿にご記載がある株主様が対象となります。

Q.
配当金はいつ支払われるのですか。
A.

配当金は、6月下旬に開催する定時株主総会の翌営業日からお受取りになれます。

Q.
配当金の受取方法を教えてください。
A.
配当金の受け取りには、証券会社において事前に登録している口座への振り込み、または、お手元に届く「配当金領収証」を指定の銀行にお持ちになる方法があります。
株主様がご指定されている受取方法のご確認は、口座を開設されている証券会社へお問い合わせください。
Q.
株主名簿管理人はどこですか。
A.

三井住友信託銀行株式会社です。

Q.
株式手続きに関する問い合わせ窓口はどこですか。
A.

当社では株式に関する事務を三井住友信託銀行株式会社に委託しています。株式諸手続きお問合せ先へご連絡ください。


<株式諸手続きお問い合わせ先>
株主名簿管理人・特別口座の口座管理機関
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
電話 0120-782-031(フリーダイヤル)

Q.
株式に関する各種手続きについて教えてください。
A.

証券会社に口座を開設されている株主様は、住所変更、単元未満株式の買取請求、配当金振込指定等のお手続きにつきましては、口座のある証券会社宛にお問合せください。
株券電子化前に「ほふり」(証券保管振替機構)を利用されていなかった株主様には、当社の株主名簿管理人である住友信託銀行株式会社に「特別口座」を開設しています。各種お手続きにつきましては、下記までご連絡ください。


<株式諸手続きお問い合わせ先>
株主名簿管理人・特別口座の口座管理機関
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
電話 0120-782-031(フリーダイヤル)

Q.
住所の変更をしたいのですが。
A.

証券会社で開設した口座を利用している場合は当該証券会社、証券会社で口座を開設していない場合は三井住友信託銀行にて、届出住所の変更手続をしてください。

Q.
発行済み株式総数はいくらですか。
A.

企業概要の発行済み株式数をご参照ください。

Q.
株主構成について教えてください。
A.

株式情報の所有者別株式分布状況をご参照ください。

Q.
株主総会はいつですか。
A.

定時株主総会は、毎年6月下旬に開催しています。詳細につきましては、総会開催前にお届けする株主総会招集通知をご覧ください。

Q.
株主総会では、お土産の配布や懇親会の開催は実施していますか。
A.

株主総会でのお土産の配布、および懇親会は実施していません。

Q.
配当方針を教えてください。
A.

30%前後の配当性向を目安として、連結業績に連動した配当とすることを基本方針としています。

株主優待に関するご質問

Q.
株主優待制度はありますか。
A.

3月末時点の株主名簿に記載の株主様を対象に、「リログループ株主優待Club Off」をご提供しています。詳しくは株主優待制度をご参照ください。

Q.
「リログループ株主優待Club Off」とはどのようなサービスですか。
A.

「リログループ株主優待Club Off」は、国内20,000ヵ所の宿泊施設、200,000件以上のサービスメニューを優待価格でご利用可能なサービスです。

Q.
利用できるメニューや宿泊施設を教えてください。
A.

こちらのページの「ログインせずにサイトを見る」をクリックすると、実際にご利用できるメニューがご覧になれます。

Q.
登録方法を教えてください。
A.

こちらのページからアクセスしてご登録されるか、株主様宛にお送りした「リログループ株主優待ClubOffご利用案内」の「登録申込書」からハガキを切り離し、ご返送されることでご登録できます。 なお、ハガキでの申込みの場合は、登録完了まで2週間程度お日にちを頂きますのでご了承ください。

Q.
ログインIDが分かりません。
A.

「リログループ株主優待ClubOffご利用案内」に記載の会員番号(8桁の数字)がログインIDです。

Q.
パスワードが分かりません。
A.

【初めてログインする方】
「リログループ株主優待ClubOffご利用案内」に記載の「パスワード(半角数字4~5桁)」が初期パスワードとして登録されています。


【ご自身で変更されたパスワードをお忘れの方】
こちらから、予め登録された「パスワードを忘れた時の質問」と「回答」を入力すると、パスワードを自動応答します。

Q.
いつからサービスを利用できますか。
A.

権利確定した株主様は、その年の6月上旬頃から翌年の5月末までサービスをご利用になれます。なお、サービスのご利用開始日の詳細につきましては、株主様宛に送付しました「リログループ株主優待ClubOffご利用案内」に記載していますのでご確認ください。

Q.
「株主優待Club Off」は、株主本人でなくても利用できますか。
A.

各サービスのお申し込みは、会員様ご本人のみに限ります。
ただし、会員様ご本人が同行する場合に限り、ご友人やご家族の方にも会員料金が適用されます。また、会員様ご本人が同行できない場合、会員様ご本人と同居されているご家族(配偶者、2親等まで)の方を代表としてご利用になれます。


なお、一部ご利用を会員様ご本人に限っているサービスもありますので、予めご了承ください。

Q.
宿泊補助券に有効期限はありますか。
A.

お送りした翌年の3月31日までとなっています。

Q.
「スタンダード会員」と「VIP会員」の違いはなんですか。
A.

権利確定日まで弊社株式を100株以上1,000株未満お持ちの株主様は「スタンダード会員」、1,000株以上お持ちの株主様は「VIP会員」となります。
「VIP会員」は「スタンダード会員」よりさらにお得な価格でサービスをご利用になれます。

Q.
ホテルを予約する際、「リログループ株主優待Club Off」を通さず直接宿泊施設へ連絡しても会員特典は使えますか。
A.

「リログループ株主優待Club Off」を通してご予約されなければ会員特典はご利用できません。

Q.
クラブオフにログインしようとしたが、「退会しました」と表示されるのですが。
A.

既に「リログループ株主優待Club Off」の会員の方でも、3月31日時点の株主名簿にご記載がない方は株主優待の対象外となりますので、6月以降ログインできなくなります。
また、証券口座を変更された場合、前年度中に株式の売買等により、一度でも保有株式数が0株になった場合、貸し株をされている場合などは、株主番号の変更により、別のログインIDが付与されてしまう場合があります。5月末~6月上旬にお送りしているリログループ株主優待ガイドブックにて、現在のIDをご確認ください。
原因に心当たりがない方は、お手数ですがリログループまでお問い合わせください。


株式会社リログループ
企画IRグループ TEL:03-5312-8704
営業時間/9:00~17:00(土日・祝日および法定休日は除く)
E-mail:ir@relo.jp

そのほか、IRに関してご不明な点がございましたら下記へお問い合わせください

株式会社リログループ
経営企画室 企画IRグループ
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-23
TEL:03-5312-8704
MAIL:ir@relo.jp
営業時間 9:00 -17:00(土日・祝日および法定休日は除く)