バーチャルメディア型『社内ポータルシステム』開発および販売協力のお知らせ

2010年1月13日

報道関係者各位

株式会社リロ・ホールディング

総合福利厚生代行の最大手株式会社リロ・ホールディング(東京都新宿区 代表取締役社長 土屋 真)は、天満屋グループ総合システムサービス企業の株式会社アイアットOEC(岡山県岡山市 代表取締役社長 斎藤 忠幸)とバーチャルメディア型『社内ポータルシステム』を研究・共同開発いたしました。

当システムは、現在多くの企業が導入しているグループウェア(スケジュール管理等)の基本機能に加え、WEB社内報の機能を組み込むことにより、経営メッセージの速報性等、印刷社内報ではカバーしきれなかった、タイムリーかつ効果的な情報配信を実現いたします。
これまで、WEB社内報機能とグループウェア機能等がオールインワンとして組み込まれた商品はなく、当システムは企業のインターナルコミュニケーションをより効果的なものとし、自社ブランドの理解、企業風土の醸成、意識改革、情報共有等に有効的なツールになると考えております。

以下、導入メリット、市場ニーズおよび開発経緯についてご説明いたします。

導入メリット

  1. 経営メッセージ・営業情報等のリアルタイムな配信
  2. WEB社内誌機能とグループウェア機能等のオールインワンによる導入コスト削減
  3. 利用頻度の最も高いグループウェアのTOPページをWEB社内報とすることによる、WEB社内報へのアクセス数向上
  4. 閲覧状況詳細の把握
  5. 印刷社内誌との代替えによるコスト削減
  6. 印刷社内誌との併用による相乗効果
  7. 情報発信、メンテナンスにかかる労力削減
  8. 画面デザインのカスタマイズ機能による自社オリジナリティの演出

市場ニーズ

  1. 各種情報(経営メッセージ、営業情報、コンプライアンス情報等々)の迅速かつ確実な配信
  2. 印刷社内誌に替わるコミュニケーションツールの獲得
  3. 印刷社内誌を補完する安価なコミュニケーションツールの獲得
  4. 印刷社内誌における労力およびコスト削減または軽減
  5. インタラクティブ・コミュニケーションの実現

開発経緯

  1. リログループ契約企業からの要望により市場ニーズを把握。
  2. 2008年4月、経営TOPと従業員のタスクフォースを結成し、WEB社内報によるインターナルコミュニケーションの研究を開始。
  3. 2009年6月、グループウェアの開発で受賞歴※のある株式会社アイアットOECと研究・共同開発を開始。
    ※2009年2月、『ASP. SaaS・ICTアウトソーシングアワード2009 ASPIC 会長特別賞』受賞。

当システム概要

  1. 機能: WEB社内報機能、グループウェア基本機能、ワークフロー機能 (稟議申請等)、SFA(Sales Force Automation)
  2. 料金: 1)導入費用一律10万円  2)保守費用3万円/年間  3)ライセンス費用750円/1ID
  3. 販売元: 株式会社アイアットOEC ※リログループ各社は販売協力。

昨今、業績悪化によるコスト削減から、印刷社内誌のページ数や発行頻度等の縮小傾向が顕著となっております。
しかしながら、企業の成長に伴う組織の拡大や細分化により、従業員の自社理解の不徹底や帰属意識の希薄化を懸念する経営者は多く、帰属意識の醸成等を主眼としたインターナルコミュニケーションの重要性は確実に高まっております。

今後、リログループは、アイアットOECに対し『社内ポータルシステム』の研究・開発および販売におけるサポートを行ってまいります。
先ずは、主力事業であるリロケーションサービスおよび福利厚生代行サービスの契約企業(約一万社)にご紹介し、契約企業におけるインターナルコミュニケーションのサポートを積極的に展開してまいります。

企業概要

株式会社リロ・ホールディング

所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-23 内田ビル9F
TEL : 03-5312-8791 FAX : 03-3225-9714
http://www.relo.jp/
設立 1967年3月
資本金 2,561,000,000円
事業内容
  • リロケーション事業
  • 福利厚生およびCRMアウトソーシング事業
  • 余暇創造事業
代表者 代表取締役社長 土屋 真

株式会社リロ・ホールディング 広報マーケティング室 広報担当: 小山
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-23 内田ビル9F
TEL: 03-5312-8791 FAX: 03-3225-9714 e-mail: k.koyama@relo.jp